ブログタイトルの由来

このブログのタイトルは「いつも瞳にシリウスを」なのですが、
 
この由来になっているのが、2014年1月29日に発売された、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のCD「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 10」に収録されている、「瞳の中のシリウス」という楽曲です。これを、ルルの名曲「いつも心に太陽を」に掛け合わせております。
 
作詞がこだまさおりさん、作曲・編曲を私が担当しており、編曲は、新進気鋭のクリエイター、Dr.Lilcomさんとの共作となっております。
 
この曲は、元々、アイドルマスターのお話をいただく数年前に書いた楽曲なのですが、なかなか世に出すタイミングが合わなくて、「このまま、お蔵入りするのかな」と思っていたのですが、良い巡り合わせがあってリリースすることができました。そして、当初思った以上に、好評をいただいており、今は自分の作品の中でも、特に印象に残る一曲、となっております。
 
実は私は、3拍子の曲を書くのが、結構好きです。よく野球などでは「守備と足にスランプはない」と言われることがありますが(私は見る専門なので、実際のところよく分かりませんが)、作曲で言えば、「3拍子なら、かなりの確率で良いメロディが書ける」と、自分では思っております。
 
逆に言えば、4拍子の作曲で煮詰まった時、3拍子の曲を書くことによって調子を取り戻し、再び4拍子の曲でも良いメロディ(あくまで主観ですが)が書けるようになっている、そういう感じです。
 
これからも、聴いてくださった方々に共感される楽曲を、世に出していけるよう、精進していきますので、どうぞよろしくお願いします!
 
____
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *