独断で選ぶ、各スタイル別 CHAGE & ASKA(ソロ含む)名曲トップ5

かなり久々に、CHAGE & ASKAさんについての記事を書こうと思います。

CHAGE & ASKA さんといえば、ありとあらゆるスタイルで、数々の名曲を世に出してきた、スーパー・デュオですが、今回は、それぞれの「スタイル別に分けた」名曲を、僕の独断で、それぞれ 5曲まで選んでいこうと思います。ソロ活動や他でのプロジェクト、作家としての楽曲提供曲も含めます。

「曲毎の説明をしていこうか、それとも、ひたすらランキングのみにしようか」と迷いましたが、、なかなかない機会ですので、なるべくたくさんのカテゴリーに分類して、たくさんの曲を紹介するつもりで、ひたすらランキングしていくことにしました。(さっきから、「ランキング」という言葉を何度か使用しておりますが、ひじょうにおこがましい… と思っております)

分類によっては、同じ曲が被ることもあるかもしれません。たとえば、「ラブソング(happy, sweet)」と「コード進行、展開がすごい曲」に、同じ曲が入ったり、、、でも、それはそれでいいと思っています。なるべく、多くの曲を入れられるように、配慮しました。

それぞれのスタイルで、5曲まで選びますが、あくまでも便宜上、順位を付けるだけなので、読まれた方は、優劣は関係ない、と思ってください。

また、ランキングに入らなくても、入れたい曲がいっぱいあります。たとえば、「歌唱力の凄さを堪能できる曲」だと、5曲までしか選びませんが、本当は全てですよね 笑

現在既に、CHAGE & ASKAファンの方も、興味はあるけれど、まだあまり聴いたことがない(何から聴けばいいのか分からない)、という方も、今回、僕が超個人的な趣味で選ぶ、数々の楽曲が、何かしらのきっかけになれば、と思っております。曲タイトルを知っていただけるだけでも良いかな、と思っております。

言い方はおこがましいのですが、ビギナーな方なら「チャゲアス聴くならこれを聴け!」というふうな用途で、活用していただいても構いません。

それでは、いきましょう!

※ 一部追加しました!(アップテンポ ~ マイナー調まで)

◎ アップテンポ

  1. YAH YAH YAH

  2. One Day

  3. モーニングムーン

  4. 僕はこの瞳で嘘をつく

  5. HEART

◎ ミドルテンポ

  1. On Your Mark

  2. LOVE SONG

  3. 太陽と埃の中で

  4. 天気予報の恋人

  5. 恋人はワイン色

◎ バラード

  1. PRIDE

  2. 伝わりますか(ASKAソロ)

  3. 男と女

  4. はじまりはいつも雨(ASKAソロ)

  5. WALK

◎ メジャー調

  1. YAH YAH YAH

  2. 太陽と埃の中で

  3. LOVE SONG

  4. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て(ASKAソロ)

  5. Energy

◎ マイナー調

  1. モーニングムーン

  2. 僕はこの瞳で嘘をつく

  3. Girl(ASKAソロ)

  4. ボヘミアン

  5. 指環が泣いた

◎ ラブソング(happy, sweet)

  1. Say Yes

  2. 天気予報の恋人

  3. no no darlin

  4. はじまりはいつも雨(ASKAソロ)

  5. if

◎ ラブソング(sad)

  1. 伝わりますか(ASKAソロ)

  2. 男と女

  3. Girl(ASKAソロ)

  4. モーニングムーン

  5. 今でも(ASKAソロ)

◎ ラブソング(sexy)

  1. HOTEL(STAMPバージョン)

  2. モナリザの背中よりも

  3. もうすぐ僕らはふたつの時代を超える恋になる

  4. パラシュートの部屋で

  5. CATCH & RELEASE

◎ ラブソング(人間愛)

  1. LOVE SONG

  2. 君が愛を語れ(ASKAソロ)

  3. 世界に Merry X’mas

  4. Man and Woman

  5. 僕らが生まれた あの日のように(USED TO BE A CHILD、ASKA 共作詞・共作曲)

◎ メッセージソングetc…

  1. PRIDE

  2. NO PAIN NO GAIN

  3. 月が近づけば少しはましだろう(ASKAソロ)

  4. THE TIME

  5. もうすぐだ

◎ 主人公のシチュエーションが面白い曲

  1. Mr.Jの悲劇は岩より重い

  2. 港に潜んだ潜水艇

  3. One Day

  4. ある晴れた金曜日の朝

  5. どうってことないさ(ASKAソロ)

◎ 感動して涙が出る曲

  1. PRIDE

  2. On Your Mark

  3. THE TIME

  4. けれど空は青 ~close friend ~(ASKAソロ)

  5. NO PAIN NO GAIN

◎ 個人的に歌詞が好きな曲

  1. 伝わりますか(ASKAソロ)

  2. Girl(ASKAソロ)

  3. THE TIME

  4. NO PAIN NO GAIN

  5. 天気予報の恋人

◎ ホッとする曲

  1. 天気予報の恋人

  2. C-46

  3. オレンジの海(ASKAソロ)

  4. お・や・す・み

  5. 今夜ちょっとさ

◎ 壮大な曲

  1. BIG TREE

  2. THE TIME

  3. 月が近づけば少しはましだろう(ASKAソロ)

  4. 晴天を誉めるなら夕暮れを待て(ASKAソロ)

  5. 荒野のメガロポリス(光GENJI、ASKA 作詞・作曲)

◎ カッコいい曲

  1. HOTEL(STAMPバージョン)

  2. 夢の番人

  3. One Day

  4. GUYS

  5. YAH YAH YAH

◎ お洒落な曲

  1. You are free

  2. もうすぐ僕らはふたつの時代を超える恋になる

  3. HANG UP THE PHONE

  4. そんなもんだろう

  5. DO YA DO

◎ ロックな曲

  1. higher ground

  2. Now(ASKAソロ)

  3. と、いう話さ(ASKAソロ)

  4. 僕はこの瞳で嘘をつく

  5. Energy

◎ フォーキーな曲

  1. めぐり逢い

  2. 嘘

  3. 愛すべきばかちんたちへ

  4. 終章(エピローグ) ~追想の主題

  5. この恋おいらのからまわり

◎ コード進行、展開がすごい曲

  1. Say Yes

  2. Guys

  3. ある晴れた金曜日の朝

  4. 夢の番人

  5. パラシュートの部屋で

◎ ここぞという箇所のコード進行、展開がすごい曲

  1. PRIDE(大サビ)

  2. 黄昏を待たずに(サビ)

  3. One Day(大サビ)

  4. なぜに君は帰らない(大サビ)

  5. if(サビ前6小節)

◎ オーソドックスなのに名曲

  1. 男と女

  2. 伝わりますか(ASKAソロ)

  3. 万里の河

  4. ひとり咲き

  5. 今でも(ASKAソロ)

◎ メロディが美しい曲

  1. 野いちごがゆれるように

  2. 砂時計のくびれた場所

  3. Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは

  4. モナリザの背中よりも

  5. 安息の日々

◎ シンプルなのに素晴らしいメロディの曲

  1. 太陽と埃の中で

  2. YAH YAH YAH

  3. higher ground

  4. THE TIME

  5. もうすぐだ

◎ 歌唱力の凄さを堪能できる曲

  1. BIG TREE

  2. 月が近づけば少しはましだろう(ASKAソロ)

  3. なぜに君は帰らない

  4. Something There

  5. Mr.Asia

◎ ハモリを堪能できる曲

  1.  Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは

  2. クルミを割れた日

  3. 万里の河

  4. Say Yes

  5. You are free

◎ シングルA面でもよかったと思う曲

  1. PRIDE

  2. 天気予報の恋人

  3. 砂時計のくびれた場所

  4. THE TIME

  5. One Day

◎ もっともっと評価されても良いと思う曲

  1. PRIDE

  2. HEART

  3. if

  4. くぐりぬけてみれば

  5. Be free(ASKAソロ)

◎ 個人的にカラオケで歌うのがとても難しい曲

  1. 伝わりますか(ASKAソロ)

  2. 天気予報の恋人

  3. ある晴れた金曜日の朝

  4. HEART

  5. なんでしょう??

以上、個人的な好みで、超独断で選ばせていただきました。異論は認めます。笑 本当は、どれも5曲には絞れません。

ていうか、超名曲の「WALK」を入れてないですね、他にも「好きになる」とか「恋人はワイン色」とか「明け方の君」とか、、まずい…

(※「WALK」「恋人はワイン色」は、カテゴリー追加時に無事に入りました。)

聴きながら、本当に一筋縄でない曲ばかりで、CHAGEさんの楽曲も、ASKAさんに負けず劣らず、かなりテクニカルで歌心満載ですね!

今までのチャゲアスファンの方は勿論、これから「CHAGE & ASKA の曲を聴いてみたい!」と思っている方にとっても、少しでも参考になるとうれしいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *