” 野井洋児『みんなのうた』プロジェクト”「メビウスの切れ目」配信しました!


このたび、YouTubeチャンネルを開設しました!


https://www.youtube.com/channel/UCo7VBvRz3HofmD9gcdKsbIw/featured

 
チャンネル名は、
 
 
” 野井洋児『みんなのうた』プロジェクト”
 
 
「普遍的で良質なメロディ」にこだわり、今までに書きためてきた未発表オリジナル曲を配信していく、というテーマでやっていきます。
 
ここでは、純粋に、詞、メロディ、歌だけで、「この曲良いなあ・・・」と思っていただける作品を上げていこうと思っています。なので、基本的に、複雑なアレンジはせず、シンプルな編成で、素材の良さで勝負していきたい、と思っています。(時々、気まぐれで番外編が出てくるかも、です 笑)
 
 
そして、一曲目の動画 「メビウスの切れ目」 も、公開しました。
 
作詞は、遠藤幸三(えんどう こうぞう)先生です。
 
おかあさんといっしょ「ぞうさんのあくび」「しまうまグルグル」etc… 数々のこどもの歌の作詞や、「作詞本 / シンコーミュージック」etc… 作詞関連本を多数著し、また、ポップス、歌謡曲、演歌でも、多くのアーティストへ提供されている、普段から大変お世話になっている、業界の大先輩です。
 
 
第一弾アーティストは、これまた、普段から大変お世話になっている、
 
 
”1/f ゆらぎ系 うたのおねえさん ”  こと   平井佑果(ひらい ゆか)さん。
 
(キャッチフレーズは、僕が勝手に命名しました 笑)
 
 
VOEZ「RAINBOW」や、スマホゲームアプリのエンディングテーマを歌唱したり、また、作詞家としても、海蔵亮太さんや、SE7ENさん、SHOW BY ROCK etc… への歌詞提供etc… 多岐に渡って活動されています。
 
HPやツイッターもありますので、気になった方は、チェックしてみてください。
 
 
歌入れや作詞などで、よくお願いする機会があるのですが、とてもハートの良い、素敵なお嬢さんです。素直な人なので、歌もどんどん上手くなっています。
 
そして、とにかく声が良い! 「声が良い」だけでなく、彼女の場合は、「声の『質』が良い」のです。
 
疲れている人、癒されたい人は、ぜひ聴いてみてください!
 
 
平井佑果さんの歌唱では、8曲配信する予定で、近いうちに、2・3曲目も公開できると思います。また、報告させていただきます。
 
 
その後どう展開していくか、まだまだ計画段階ですが、例えば、歌い手さんやジャンルを全く変えて、ゴスペル調の曲を配信していくetc… などするのも、面白いかな、など、いろいろ考えています。
 
 
YouTubeで音楽配信を始める、ということで、「バリバリのYouTuberになる!」とかいうわけではなく、、、昨年中頃から、WEBを使って、個人で完結していく仕事も始めたい(つまり、音楽を作って届けるところまでを、自分一人でも、できるようにしたい)、ということも考えるようになり、その一環として、まずはYouTubeを、と考えました。(実はブログもそうです) 個人で、といっても、いろんな方々に協力、アドバイスをいただきましたので、本当に感謝の言葉しかありません。
 
 
それが、J-POP etc…の仕事でもプラスになって、J-POPの仕事もWEBでの展開にプラスになって、、という、相互作用を目標にしています。
 
 
YouTubeで配信する動画は、基本、1分半 ~ 2分くらいで考えておりますが、、今後なんらかの形で、楽曲をフルサイズで聴いていただけるように、と考えています。
 
 
この分野は、自分にとって、かなり未知な部分が多いのですが(動画作成も初めてなので、とても大変でした 笑)、未熟なりに少しずつ前進していきたいと思っていますので、皆様今後ともどうぞよろしくお願い致します!
 
 
(曲を聴いて、もし気になった方、興味を持たれた方がいましたら、ぜひ、YouTubeのチャンネル登録をよろしくお願いします!)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。必須項目には印がついています *